平成17年度 活動報告

JCCAの活動成果

マネジメントシステム委員会(環境配慮専門委員会)

キーワード

環境マネジメントシステム、ISO14001、環境配慮

レポート

1.主な活動の記録

(1)環境配慮専門委員会の開催

 専門委員会開催回数:10回

(2)環境配慮設計の推進

 技術委員会道路専門委員会他2専門委員会とプロジェクトの環境配慮に関する意見交換会を行うとともに、「環境配慮の手引き」における法令等の記載内容、自治体ガイドラインなど最新の技術情報等について検討した。

(3)ISO14001改訂とシステム運用支援

 ISO14001改訂に伴い、旧版との比較、改訂に伴う準備と移行に関する留意事項等を整理した「JIS Q 14001解説書」を発行し、各社に配布した。

 また、環境配慮設計に向けた組織マネジメントシステムであるISO14001のマニュアル例を示した「環境マニュアル例とその解説」を作成し、各社に配布した。

(4)CSRを踏まえた環境報告書の提案

 環境配慮活動の促進、環境配慮に関する企業の社会的責任等を踏まえ、環境報告書の概説及び作成に関する留意事項をとりまとめ、「環境報告書作成の手引き」を作成し、各社に配布した。

(5)品質セミナー“マネジメント”

 上記(3)、(4)の「環境マニュアル例とその解説」、「環境報告書作成の手引き」について、システム改善専門委員会及び品質向上専門委員会とマネジメントセミナーを共同開催し、報告した。

2.次年度の活動について

 環境配慮設計の推進に向け、効果的な環境マネジメントシステムのあり方について運用実態調査を実施するとともに、ISO14001運用を含めたプロジェクトにおける環境配慮のあり方などについて検討し、協会HPなどで報告するとともにセミナー・勉強会を開催する。

(環境配慮専門委員会 委員長 篠文明)

JCCAの活動成果

FaceBook