世界の土木遺産

ペテルゴフ 夏の宮殿の噴水(ロシア、サンクトペルブルク)   
ピョートル大帝夏の宮殿と大カスケード
■ ピョートル大帝夏の宮殿と大カスケード

「ペテルゴフ 夏の宮殿の噴水」

「お気に入りの噴水」を動かす地下の水車と歯車
■ 「お気に入りの噴水」を動かす
地下の水車と歯車

ペテルゴフの「夏の宮殿」は、ロシア・サンクトペテルブルクから西に約30km離れたフィンランド湾南岸に位置する宮殿と庭園である。中心の大宮殿を境にして「上の庭園」と「下の公園」に配置された、全体で20の宮殿と7つの公園から構成されている。庭園を進むと趣向を凝らした噴水に次々と出会う。庭園内の噴水の数は150を超える。
ペテルゴフの建設は1714年、ロマノフ王朝第4代、ピョートル大帝から始まり、1723年に完成式典が行われた。建設地はそれまで小さな港以外に何もない場所だった。
ペテルゴフの噴水は15mほど高い宮殿の南側から、北の海側の低い庭園に下る水位差を利用している。噴水には大量の水が必要であることから、1920〜21年、ペテルゴフ南方22kmにあるロプシャから水路や貯水池を経由して水を供給するシステムを造り上げた。その水源は地下湖であるという。最終的に、19世紀半ばまでに水路は総延長56kmに及んだ。そのうち21kmはカナールで、貯水池の総面積は21ha、貯水量は13万m3、パイプの総延長は30km、水門は26箇所設けられている。24時間噴水を出し続けることも可能である。
歴代ロシア皇室により拡大・装飾され離宮として利用されていたペテルゴフだが、1917年のロシア革命の後は博物館群として公開されている。

【アクセス】
サンクトペルブルグ中心部のエミルタージュ美術館近くの船着場から高速船で宮殿「下の庭園」の桟橋へ約35分。
または地下鉄1号線Avtovo駅前から路線バスで宮殿「上の庭園」入口へ約60分。

【地図】
googleマップでペテルゴフ 夏の宮殿の噴水の位置を確認する

「Consultant」242号

さらに詳しくご覧になりた方は、
<<「Consultant」242号 掲載記事へ

掲載記事をご覧になるには
Adobe Reader
が必要です。

   

建設コンサルタンツ協会