ブックタイトルConsultant267号

ページ
69/88

このページは Consultant267号 の電子ブックに掲載されている69ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

Consultant267号

ブックを読む

Flash版でブックを開く

このブックはこの環境からは閲覧できません。

概要

Consultant267号

特別賞「茜色に染まるとき。。」東京都垂秀夫(撮影地:千葉県旭市)[撮影者のコメント]千葉県飯岡刑部岬で撮影。夕日が静かに暮れて、茜色の素晴らしい情景をもたらしてくれました。堤防の内と外で波の有無が顕著で、動と静の対比がとても印象的でした。この堤防が、飯倉漁港を守ってくれていることがよく分かりました。帰港する船を点景に撮影。講評堤防内の非常に穏やかな水面と、堤防外の折り重なり変化する波の静と動の対比が、夕暮れの水平線上の夕陽と空の色で見事に表現されています。堤防内の船も効果的です。まちなか「町中の小さな発電所」京都府井上弘一(撮影地:京都府京都市)[撮影者のコメント]今からちょうど100年前の1914年(大正3年)にこの夷川発電所が出来、電気を供給し始めました。完成時には京都市民は大変な喜びようで、お祭り騒ぎだったらしいです。時が経ち、今ではその存在をどれだけの人たちが知っているでしょうか。かく言う私も小さなダムが有るな~位にしか思っていなくて、まさか発電所が京都市内のこんな中心部に近い場所で稼働してるだなんて驚きです。赤レンガ造りの我々の誇るべき文化遺産です。講評京都と言えばだれもが興味を引く日本の誇る文化遺産の宝庫です。放水する清らかな水の勢い、歴史を感じさせる赤レンガの渋色と小さな発電所を取り巻く美しい樹葉の風情が美しい。京都市内に100年前に赤レンガで創られた発電所があるのを知る人は少ないでしょう。実際この目で見たい作品です。Civil Engineering Consultant VOL.267 April 2015067