ブックタイトルConsultant286

ページ
53/60

このページは Consultant286 の電子ブックに掲載されている53ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

Consultant286

ブックを読む

Flash版でブックを開く

このブックはこの環境からは閲覧できません。

概要

Consultant286

女性の活躍女性技術者が少ない業界ですが、技術に男女の区別は有りません。経験を積み、RCCMの資格を取得し業務と後輩の指導に活躍している女性社員。土木に関しては未経験で入社し「知らないことを知ることは面白い」と女性目線でのアイディアを取り入れた設計などで活躍しています。真摯に取り組めば「面白い」を体感できる環境を整え、提供する事で女性の活躍を応援しています。i-Constructionご存知のように、国土交通省では、「ICTの全面的な活用」等の施策を建設現場に導入することによって、建設生産システム全体の生産性向上を図り、もって魅力ある建設現場を目指しi-Constructionの取り組みを推進しております。茨城県でも独自の取り組みとして2018年にICT活用モデル工事の実施要領を改訂し、新たに「チャレンジいばらきⅠ型・Ⅱ型」を導入しました。Ⅰ型は、県内測量業者や建設コンサルタント業者のICT分野への参入を促すための方式、Ⅱ型は3次元データ活用についての普及、拡大を図る内容となっております。同年県内で初めて「ICT活用モデル事業」として業務委託が発注され当社で受注しました。UAVを使用しての起工測量と、ICT施工に使用する3D設計データを作成し納品しました。その後、施工会社様からの依頼により出来形測量を実施し、ヒートマップの作成まで行いました。これから茨城県内でも建設業を含め就業者の数は減少しており、技術者の高齢化も進んでいます。当社も例外ではなく、それらに対応すべく積極的にIT技術を取り入れ、作業の効率化、省力化を進めていきたいと考えております。また、近年多発している異常気象による地域災害にも、技術士やRCCM等の資格に裏付けされた知識や技術で、地域の守り手として、地域に貢献できる企業を目指していきます。 (文:取締役専務 比企利夫)流量観測UAVによる3D データ取得道路施設点検及び補修設計橋梁点検及び長寿命化計画策定3D設計データ地質調査(地盤解析)Civil Engineering Consultant VOL.286 January 2020 051