目 次
|
芍陂(しゃくひ) |
中国・安徽省寿県(紀元前591年完成)
地元民の生活に溶け込む中国最古の巨大水利施設 |
蘇州 |
中国・江蘇省蘇州(紀元前514年完成)
悠久の繁栄を続けてきた美しい水郷都市 |
都江堰 |
中国・四川省都江堰(紀元前200年頃完成)
創建者の智恵を守り続けてきた水利施設 |
安済橋 |
中国・河北省石家荘(600年頃完成)
中国が誇る匠の技術が造ったアーチ橋 |
西湖の土堤 |
中国・浙江省杭州(825年頃白堤完成/1090年頃蘇堤完成)
いにしえより国民の憧れだった西湖の美しさは今も |
通恵河 |
中国・北京(1293年完成)
北京の原形・大都を世界通商の中心地にさせた運河 |
昌徳宮の秘苑 |
韓国・ソウル(1460年完成)
朝鮮王朝歴代王たちの研鑽の場となった静寂な庭園 |
華虹門 |
韓国・水原(1796年完成)
水と敵からの侵攻を防いだ華城の北水門 |
阿里山森林鉄道 |
台湾・阿里山(1913年完成)
木材運搬から観光へ、時代の変遷のなかで走り続ける登山鉄道 |
烏山頭ダム |
台湾・六甲(1930年完成)
統治時代、日本が建設した穀倉平野の巨大水がめ施設 |
ホイアン |
ベトナム・ホイアン(16世紀頃建設開始)
国際貿易港として栄えた木造の町並み |
ロンビャン橋 |
ベトナム・ハノイ(1902年完成)
爆撃の爪あとが残る首都ハノイの鉄道橋 |
西バライ |
カンボジア・シェムリアップ(1020年頃完成)
アンコール王国繁栄の源となった巨大な貯水池の謎 |
プラプトス橋 |
カンボジア・コンポンクデイ(1200年頃完成)
アンコール王国の繁栄を想像させる幻の石橋 |
チャオプラヤ運河網 |
タイ・バンコク(1771年建設開始)
デルタを生かした米輸出が繁栄をもたらした天使の都 |
泰緬鉄道 |
タイ・カンチャナブリ(1943年完成)
戦争の混乱から生まれ、観光の人気路線に |
バリ島の棚田 |
インドネシア・バリ島(9世紀頃拡大開始)
古代から形を変えずに受け継がれた棚田の叡智と美観 |
タージ・マハル庭園 |
インド・アグラ(1653年完成)
皇帝たちの思いを込めたイスラム様式の華麗な墓廟庭園 |
ダージリン・ヒマラヤン鉄道 |
インド・ダージリン(1881年完成)
狭いゲージで天空の町へと駆け登るトイ・トレイン |
ハウラー橋 |
インド・コルカタ(1943年完成)
聖なる川フーグリを一またぎする巨大な橋 |
巻末資料 |
土木遺産年表
執筆者と参考文献等一覧表
写真撮影者一覧表 |