世界の土木遺産

ティビ・ダム(El Pantano de Tibi)(スペイン・アリカンテ)
1594年に工事が完了した石造ダムの威容
■ 1594年に工事が完了した石造ダムの威容

エスパーニャ人の挑戦が生み出した大型ダムの原点「ティビ・ダム」

石灰岩を階段状に積み上げたアーチ型形状の堤体
■ 石灰岩を階段状に積み上げた
アーチ型形状の堤体

スペイン南東部の地中海沿岸に面した風光明媚で温暖な観光都市アリカンテ市。ティビ・ダムはその中心部より北西約20Km、ティビ(Tibi)村の西側郊外の急峻な山岳地にある。
1594年に完成した高さ43mのダムは、その後約300年間にわたって世界一の高さを誇り、今も使われ続ける欧州最古の大型ダムと言われる。当時としては前人未到の高さへの挑戦でもあり「アーチ型重力式ダム」と呼ばれる特異な構造形式を持つ。工事費は発案者であり自ら建設構想を熱心に説いて廻った地元出身の若手技師に賛同したアリカンテ市民の浄財と寄付で賄われた。
石灰岩を積み上げて造られた白亜の城壁にも似たダムの姿は、永い年月を経て周りの山々と同化し、荘厳で美しい景観を見せる。ダムの水は、いまも当地の主農産物として有名なオレンジやアーモンド、オリーブの畑などの他、世界最大のトマト工場を支える重要な水源として使われている。また、ダム湖の畔は市民の憩いの場となっている。

【アクセス】
アリカンテ市外よりメディティラニ自動車道で北西へ約20kmのティビ(Tibi)村より北へ約3km。

【地図】
googleマップでティビ・ダム(El Pantano de Tibi)の位置を確認する

「Consultant」222号

さらに詳しくご覧になりた方は、
<<「Consultant」222号 掲載記事へ

掲載記事をご覧になるには
Adobe Reader
が必要です。

「土木遺産 ヨーロッパ編」 <<コチラにも掲載されています。
「土木遺産 ヨーロッパ編」
ダイヤモンド社刊

建設コンサルタンツ協会