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OVERSEASVietnam─ベトナム社会主義共和国─海外事情ベトナム・ハノイ近郊ローカル線乗車記福永学FUKUNAGA Manabu日本交通技術株式会社/技術管理室/品質管理課はじめに平成24年の夏に海外業務研修の機会を得て、3ヶ月間ハノイに滞在することになった。それまでベトナムに対してほとんど知識がなかったが、ベトナム行きの話が決まってからは、少なからず関心を持つようになった。アジアでこれほどまでに注目されている国であり、次世代の消費市場として期待されていることも知らなかった。当社は鉄道専門でコンサルタント業務を行っているため、その知見を広げるべく、現在のベトナムにお中国ハノイ●ハノイ付近拡大図ける鉄道の現状を見ておきたいと思い、週末の休暇を使ってハノイ近郊のローカル線に乗車してきたことを紹介する。ベトナムの鉄道概要ベトナムの鉄道はフランス植民地時代の20世紀初頭に建設された。軌間はメーターゲージ(1,000mm)と中国の乗り入れ用の標準軌(1,435mm)があり、三線軌となっている区間もある。複線となっているのは貨物線の一部区間だけで、基本的には全線単線である。ハノイ市内では建物が密集し、その間を縫って線路が敷かれている。主要路線はハノイ~ホーチミン間の南北線(約1,700km)で、支線や貨物線などを合わせ約2,600kmが営業路線となっている。これらの路線は非電化であるため、すべてディーゼル機関車牽引で運行されている。一般の客車は濃い緑色で塗装されているが、観光客向けの列車や一等車は赤や青の塗装となっているものもある。また南北線のほか、ハノイから北に向うラオカイ線やドンダン線には寝台列車もあり、中国行きの国際列車も走っている。切符の購入切符の購入は日本のような自動券売機がないため、出札窓口で切符を購入することになる。ハノイ駅などのターミナル駅以外では英語はまったく通じないので、行き先を紙に南北線●ラオカイラオカイ線ハノイ●●●ラオカイ線●●ドンダンカイラン線ハイフォン線フエ●●ダナン●ホーチミン図1ベトナム鉄道路線図写真1ハノイ駅の出札窓口写真2ハノイ市内の線路048Civil Engineering Consultant VOL.263 April 2014