ブックタイトルConsultant_264

ページ
7/66

このページは Consultant_264 の電子ブックに掲載されている7ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

Consultant_264

ブックを読む

Flash版でブックを開く

このブックはこの環境からは閲覧できません。

概要

Consultant_264

奈良紀子NARA Norikoプロフィール1 9 7 0年生まれ、千葉県松戸市出身。自称、公園マニア。2 0 0 5年に趣味で、大人2名と子ども2名が1,000円で楽しめる公園・施設の紹介サイト「1000円もって公園へ行こう!」(h t t p : / / 1 0 0 0 e n p a r k . c o m /)を立ち上げる。アクセスが増えてきたのを機に、2007年に事業として運営していくことを決意。神奈川や東京を中心に、主に関東地方の公園を紹介していたが、2 0 1 3年、日本全国へ範囲を広げる。現在の掲載公園数は442ヶ所。あいかわ公園の遊具「ターザンライド」(写真:奈良紀子)公園めぐりを楽しんでいたある日、「子どもへの愛」のある遊具に出会いました。かわいらしくてユニークなデザイン、そこここにちらばる楽しい遊具たち。子どもたちはもう夢中になって遊んでいます。どうしてこんなに愛情にあふれているのだろう、どうしてこんなに感動するのだろう。これは絶対何かある、と思い調べてみたら、やはりこの遊具はただモノではありませんでした。遊具の企画段階から、公園を利用する方や保育士さん、小学生の意見など約400人の意見を参考にして作られた遊具だったのです。いろいろな公園をめぐっていくうちに、だんだんとこのような「公園愛」が見えてくるようになりました。分かりやすいパンフレットや案内板、ちょっとした遊具の貸し出しなど、公園を利用する方がどうすれば過ごしやすいか、どうしたら楽しんでもらえるのか、ということを考えながら管理してくださっているのを感じます。何度でも訪れたいと思える公園は、やはりそういった「愛のある公園」でした。公園の最大の魅力、それは「お金がかからない」、ということだと私は思います。どんなに楽しくても、どんなに癒されても、お金がかかる場所へはそう頻繁には行けません。そこへいくと公園は無料のところがほとんどです。一人でも大勢でも、子どもから大人まで、思い思いの過ごし方ができる公園。素敵なお弁当なんて作らなくても、お茶とおにぎりさえあればいいんです。楽しくて、一日過ごせて、しかもタダ!こんな最高の場所は他にはないのではないでしょうか。この世には、おもしろい公園がまだたくさんあります。夢は日本全国にある素敵な公園をめぐること。私の感動を探す旅は、永遠に終わりそうもありません。Civil Engineering Consultant VOL.264 July 2014005