ブックタイトルConsultant265

ページ
55/62

このページは Consultant265 の電子ブックに掲載されている55ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

Consultant265

ブックを読む

Flash版でブックを開く

このブックはこの環境からは閲覧できません。

概要

Consultant265

山形県橋梁点検研修会(現場研修)山形県橋梁点検研修会(実施状況)会社の屋根の雪下ろし(年1、2回)安全管理(社内安全会議)安全管理(消防士による普通救命講習会)社内での暑気払いバーベキュー地域ボランティア(河川清掃)川の中までキレイに地域ボランティア(河川清掃)集合写真地域ボランティア(一人暮らし老人宅の雪下ろし作業)には技術力の向上が必須です。協会主催の研修会等に積極的に参加し技術研鑽に励むとともに、顧客や地域住民の要求が益々高まっているリサイクルや環境に配慮した設計技術、そして今後益々拡大する橋梁・道路施設・砂防施設・農業施設など多岐の分野におけるストックマネジメントに対応する為、社をあげて勉強に取り組んでいます。さらに、技術士やRCCMの資格取得者を輩出するために社がバックアップして、順調に資格取得者が増えているところです。また安全を第一に考え、定期的な社内安全会議に加え、消防士を講師に招いての普通救命講習会を開催し全社員が受講しています。ISO当社は平成11年6月にISO9001の認証取得をしました。外部コンサルに頼らず社内で勉強を重ねた成果でした。また改正作業においても社内一丸となって取り組みました。まさに自分たちのISOと言えると思います。『顧客主義』、『品質主義』の理念を基に全社員が取り組んでいます。地域貢献初めは発注者へのアピールが主だったと思います。しかし回を重ねるごとに地域住民の喜びの顔・感謝の言葉を頂いて本当のボランティア精神が一人一人に宿ったと思います。休日の実施にもかかわらず河川清掃や雪下ろし等の作業が熱心に行われております。今後も活動を継続し地域に貢献していきたいと考えています。また各機関との災害協定も結んでおり地域の災害支援、早期復旧に貢献していきたいと思います。おわりに当社のように規模の小さな企業は地域に必要とされる事が最も大事であると考え、日々研鑽を重ねて確かな仕事を続けてまいりたいと思います。それでは最後に山形県の母なる川“最上川”の俳句で当社の紹介を終わります。五月雨をあつめて早し最上川暑き日を海にいれたり最上川芭蕉(文責:総務課長奥山征樹)Civil Engineering Consultant VOL.265 October 2014053