ブックタイトルConsultant269

ページ
57/64

このページは Consultant269 の電子ブックに掲載されている57ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

Consultant269

ブックを読む

Flash版でブックを開く

このブックはこの環境からは閲覧できません。

概要

Consultant269

社内研修会(ホルトホール8回程度/年)国道10号(田ノ浦地区)杵築IC(空港道路)にぎわい創出社会実験(大分駅北川)馬代頭首工(臼杵川)保護池(オオイタサンショウウオ)浜脇跨線橋(JR日豊本線)国道210号トンネル点検GNSS測量利施設がありますが、施設の老朽化や農業従事者の高齢化により、適切な水の確保や施設の維持管理が課題となっています。農業土木チームでは「地域や農業を技術で支える仕事」をモットーに、ストックマネジメント手法による補修設計や、柔構造底樋など新技術を駆使した改修設計を行い、時代や地域の様々なニーズにも対応すべく、日々アットホームな雰囲気の中で技術を研鑽しています。チームワークが会社の活力となる【都市計画チーム】近年、社会資本整備を進める際の重要な要素の一つに「住民合意」が挙げられます。西コンの都市計画チームでは、様々な業務を進める上で「ワークショップ」を中心とした合意形成活動を取り入れることで市民の理解を深めています。市民と発注者をフレキシブルにつなぐ役割を担えるよう、コミュニケーション能力やプレゼンテーション能力の技術を磨く毎日です。人にも自然にも優しい公共事業を目指して【環境チーム】環境チームでは、公共工事により喪失した自然環境の復元や地域住民の生活環境保全のために、環境調査および環境影響評価書の作成などを行っています。公共の利益(自然環境や生活環境を守る視点)を重視し、ダム事業では保護池による保全対策等の取り組みを行うことで、生物の保護はもとより地域住民にとっての憩いの場の創出や環境学習の機会の獲得などの多くのメリットも生まれています。10 0年先に誇れる仕事【計測チーム】計測チームでは、地理空間情報を提供するために人工衛星を利用したGNSS測量をはじめ、水準・路線・河川測量、土地の境界を調査する用地測量、行政の様々な場面で活用されている地籍調査など、測量業務全般にて数々の実績を残してきました。今後も先端技術を積極的に活用し、より多様化する社会のニーズに応えるべく信頼される成果を提供していきます。誇りと願い仕事を行うにあたり、「誠意を持って事にあたり、技術を軸に社会に貢献する」という企業理念のもと、「誰もが安全・安心で豊かな暮らしを実現出来る社会」「自然と調和した社会」の実現が私たちの使命であり、社員の誇りでもあり、また一番の願いです。私たち西コンの社員は「広い視野に立ち、豊かな感性を生かして」これからも皆様に信頼して頂けるパートナーであり続けます。(文:設計部部長帆足渉)Civil Engineering Consultant VOL.269 October 2015055