ブックタイトルConsultant284

ページ
49/58

このページは Consultant284 の電子ブックに掲載されている49ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

Consultant284

ブックを読む

Flash版でブックを開く

このブックはこの環境からは閲覧できません。

概要

Consultant284

利厚生の充実が評価され、「札幌市がん対策認定企業」に登録されました。建設コンサルタントとしては初の企業です。また、クラスとしては最高位である「プラチナ」に認定登録されました。主に弊社が取り組んでいることは・ がん患者への勤務及び休暇の制度を整えております。・ 事業所内は全面禁煙になっております。・ 従業員は毎年健康診断を受診し、がん検診についても会社負担で実施しております。今後も「従業員の健康を守る!」を意識し取り組んで参ります。技術情報建設に関わる「河川・砂防・海岸分野」「道路分野」「自然環境分野」「地質分野」「建築・補償分野」「測量分野」「情報分野」の7分野のサービスを提供しています。主力分野は、水害被害などの対応として「河川・砂防・海岸分野」となっておりますが、近年では橋梁点検や補修設計などインフラの長寿命化計画に関わる実績も多くなってきています。測量、情報分野ではUAVによる写真撮影から三次元地形モデルの作成、フルカラー3Dプリンタ出力までを最短3営業日ほどで提供する「3D地形モデリングサービス」をワンストップで提供しております。近年、多発する自然災害への対応や、計画・調査・設計・整備・管理の高度化などにより、従来よりも高精度な測量データを短期間に取得するニーズが高まっており、2016 年から国土交通省が進めているi-Constructionの推進にも寄与できると考えております。また、技術力の向上に資する知識、事例、研究成果などを共有する場として、1999 年より技術発表会を毎年開催しております。発表された内容は「技術レポート」として冊子にして関係各所に配布させて頂いております。結び2018年9月6日の早朝に発生した、胆振地方中東部を震源とするマグニチュード6.7の地震は、死傷者700 名以上という大惨事を引き起こしました。またその直後には、北海道全域が停電するという日本初のブラックアウトが発生し、道民の生活や経済活動に甚大な被害を及ぼしました。北海道命名以来150 年を費やして築き上げてきた地域社会は、未だ自然災害の脅威に晒されていると言わざるを得ません。これからも弊社は、自然災害との戦いに挑むべく「安全で安心な」地域社会を創造するために、北海道の豊かな自然環境に配慮した技術提案を継続していきたいと考えております。(文:取締役営業企画部長 児玉敬二)支笏湖周辺の森の植樹活動支笏湖周辺の森の植樹活動アダプト・プログラムによる清掃活動技術レポート魚道清掃ボランティア魚道清掃ボランティア発寒川公園での清掃活動Civil Engineering Consultant VOL.284 July 2019 047