目 次 |
土木の原点、志と勇気 |
曽野綾子 |
アッピア街道 |
イタリア・ローマ(紀元前312年建設開始) 綿密な計算に基づいた 古代の高速道路 |
カナル・グランデ |
イタリア・ヴェネツィア(569年建設開始) ラグーナを埋め立てた 海上都市と運河の秘密 |
カレル橋 |
チェコ・プラハ(1402年完成)
600年間、幾多の洪水に耐えた プラハ最古の橋 |
ランテ荘 |
イタリア・バニャイヤ(1590年完成)
さまざまな装置が組み込まれた 遊び心いっぱいの庭園 |
ティビ・ダム |
スペイン・アリカンテ(1594年完成) エスパーニャ人の挑戦が生み出した 大型ダムの原点 |
ヴェルサイユ庭園 |
フランス・ヴェルサイユ(1631年建設開始)
絶対王政の下に建設された フランス式庭園の代名詞 |
キンデルダイク |
オランダ・キンデルダイク(1740年頃完成)
水と闘った知恵をしのぶ 風車による干拓の町 |
アイアンブリッジ |
イギリス・アイアンブリッジ(1781年開通)
小さな渓谷に建つ 世界初の全鉄製の橋 |
カール・テオドール橋 |
ドイツ・ハイデルベルク(1788年完成)
いくたびも架け替えられ 愛され続ける市民の誇り |
サン・マルタン運河 |
フランス・パリ(1825年完成)
水利用と舟運用に建設され 今はパリっ子憩いの場に |
鎖 橋 |
ハンガリー・ブダペスト(1849年完成)
水の都に架かる 重厚なる鉄の吊橋 |
セーヌ河岸 |
フランス・パリ(1853年改造開始) 厳しい規制から生まれた センスあふれる河畔景観
|
ゼンメリング鉄道 |
オーストリア・ゼンメリング(1854年完成)
標高約1000メートル アルプスを越えた世界初の鉄道 |
レッチワース |
イギリス・レッチワース(1903年建設開始)
世界初の田園都市に感じる 懐かしさの理由 |
大下水渠 |
オーストリア・ウィーン(1910年頃完成)
古都の暮らしを支える 地下の下水網 |
パルク・グエル |
スペイン・バルセロナ(1913年完成) 奇抜なデザインに隠された 自然との調和と機能美 |
サントル運河 |
ベルギー・ラ・ルヴィエール(1917年完成)
高低差のある川を 「船のエレベーター」で運航 |
土木遺産の楽しみかた |
遺産が造られた背景やプロセスを知る喜び 篠原 修 星野知子 増田彰久
田中輝彦 |
巻末資料 |
土木遺産年表 執筆者と参考文献等一覧表 写真撮影者一覧表 |