|
目 次
|
A rolling stone gathers no moss
〜転がる石に苔つかず〜 |
ダニエル・カール(Daniel Kahl) |
| ウェランド運河 |
カナダ オンタリオ州(1833年完成)
セントローレンス海路を支える |
| ブルックリン橋 |
アメリカ ニューヨークシティ(1883年完成)
ローブリング親子による偉業 |
| ロイヤルゴージ・ルート鉄道 |
アメリカ キャノンシティ(1880年完成)
渓谷の絶景を楽しむ |
| フーバーダム |
アメリカ アリゾナ州/ネバダ州(1936年完成)
アメリカを象徴するダム |
| ケーブルカー |
アメリカ サンフランシスコ(1873年完成)
坂の街のシンボル |
| ゴールデンゲート橋 |
アメリカ サンフランシスコ(1937年完成)
世界的なランドマーク |
| ブラジルの思い出 |
小野リサ(ONO Risa)
|
| グアナファト |
メキシコ グアナファト(1908年最初の地下都市トンネル完成)
銀鉱で栄えた地下都市 |
| パナマ運河 |
パナマ パナマシティ/コロン(1914年完成)
世界の海上交易の重要ハブ |
| リマ |
ペルー リマ(1535年創建)
スペイン諸王の街 |
| カパック・ニャン |
ペルー クスコ/マチュピチュ(16世紀初頭ネットワーク完成)
インカ帝国を支えた五万キロメートルの道路網 |
| ボンジーニョ |
ブラジル リオデジャネイロ(1912年開業)
100年続くロープウェイ |
| カリオカ水道橋 |
ブラジル リオデジャネイロ(1750年完成)
路面電車が走る古代ローマ様式の水道橋 |
| 自然を愛するオージー気質 |
サラ・オレイン(Sarah Àlainn)
|
| キュランダ鉄道 |
オーストラリア ケアンズ(1891年開通)
オーストラリアの発展に大きく寄与 |
| ロック&ウィアー一号 |
オーストラリア ブランチェタウン(1922年完成)
マレー川利用の第一歩 |
| アッパー・ネピアン・ウォーター・サプライ・スキーム |
オーストラリア シドニー郊外(1888年運用開始)
新鮮な水を届ける |
| ハーバーブリッジ |
オーストラリア シドニー(1932年完成)
港湾都市シドニーのゲート |
| リトルトン鉄道トンネル |
ニュージーランド クライストチャーチ(1867年完成)
市街地と港をつなぐ |
| グラフトン橋 |
ニュージーランド オークランド(1910年完成)
オークランドの威厳を示す |
| 巻末資料 |
土木遺産年表
執筆者と参考文献等一覧表
写真撮影者一覧表 |