一般社団法人 建設コンサルタンツ協会 九州支部

これまでの活動

夢 アイデア人材育成事業

[2009.12.15,2010.01.12,2010.01.20]「JOB CAFE」を開催しました。

jobcafe 「建設コンサルタントとはどんなところなのか。」土木を専攻している学生でも、建設コンサルタントの中身を知ることは意外と少ないのが現状です。就職活動を始める学生達に、カフェ形式で気軽に話せる場を設け、普段の就職セミナーや説明会では深く聞けないコンサルタントの現場の現状を知ってもらうために「JobCafe」を開催しました。

報告書




[2009.09.06-13]「九州デザインシャレット2009」の開催に協賛しました。

九州デザインシャレット2009では、土木・建築・都市計画・ランドスケープ・まちづくりといった様々な分野を学ぶ学生・若手技術者が現地に泊まり込み、他分野との共同作業の中で、別府の現状と向き合い、地域住民との対話を通して、暮らし・観光・水辺を「つなぐ」デザインを考え提案しました。

建設コンサルタンツ協会九州支部では、夢アイデア実現化に向けた若手の人材を育成する観点から、この取組みを支援しました。

詳しくはこちら → 九州デザインシャレット2009

[2008.12.04]「JOB CAFE」を開催しました。

jobcafeこの企画は、建設コンサルタントの技術者と、これから就職し、設計やまちづくりのプロを目指す学生が、土木について気軽に語り合うイベントです。
当日は、建設コンサルタンツの活動紹介や技術者と学生の交流が行われました。

夢アイデアホームページ