”RIIM REPORT” VOL.4

JCCAの活動成果

”RIIM REPORT” VOL.4

new June 2002 RIIM REPORT
RIIM REPORT VOL.5
April 2008 VOL.6

INDEX

はじめに 目次9KB

都市再生の役割と
民間投資支援スキーム(試案)
38KB

IBAエムシャーパーク・プロジェクトに学ぶ地域再生(その1)817KB

IBAエムシャーパーク・プロジェクトに学ぶ地域再生(その2) 769KB

 本レポートは、講師をお招きし以下のテーマ別に御講演いただいた内容をとりまとめたものです。

「都市再生の役割と民間投資支援スキーム(試案)」

都市基盤整備公団 小澤 一郎 理事

「IBAエムシャーパーク・プロジェクトに学ぶ地域再生」

滋賀県立大学 澤田 誠二 教授

 都市整備公団の小澤理事には、政府の都市再生政策の現状と都市再生プロジェクトとしてのエコ・リサイクルの省庁間連携の課題、民間投資とこれを具現化する民間投資支援スキームについてご説明いただき、社会経済的なテーマに関して日本社会全体が知恵を結集して「プロジェクトコンテンツ」を「カタチ」にすることが必要であろうとのご指摘がありました。
 また、滋賀県立大学の澤田教授には、著しく環境破壊が進み操業を停止したドイツのルール工業地帯を総合的な観点で再開発し、新しい時代に相応しい人の生活の場に転換しようという「IBAエムシャーパーク・プロジェクト」の再生事例を説明していただきました。

Get Adobe Reader

 PDF(Portable Document Format)形式のファイルを見るためには、アクロバットリーダーというソフトが必要です。
左のアイコンをクリックしますと、ソフトが入手できます(無償)。

JCCAの活動成果

FaceBook