建設コンサルタンツ協会誌 ロゴ

Vol.289
<特集>
田舎暮らし


掲載記事をご覧になるにはAdobe Acrobat Readerが必要です電子書籍でご覧になるにはこちら

田舎暮らし


日本で一番栄えている場所を問われれば、誰もが東京と答えるだろう。
人、政治、経済、メディア、流行の先端など様々なものが集中している。
「都会志向」だけでなく、仕事を求めて都会に住まざるを得なかった者も少なくないだろう。

一方、2040年までに政令指定都市の行政区を含む全国約1,800市区町村のうち、
約半数の896市区町村が消滅する可能性が高いと予測されている。

しかし近年、都市住民の中に地方での生活を望む声も少なくない。
「自然環境に恵まれたところで子供を育てたい」「働き方や暮らし方を変えたい」
「都会の喧騒から離れて静かなところで暮らしたい」など
都会に住む若者を中心に新たな生活スタイルを求めて、
都会と田舎を人々が行き交う「田園回帰」の動きや、
定年退職を契機とした田舎への定住志向がみられるようになってきている。

また、平日は都内に住み、休日は地方で生活する2拠点生活者が増加傾向にある。
こうした傾向により、
消滅寸前の危機とまで言われた過疎化地域で、地域経済を取り戻したところもある。

実際、田舎暮らしを望む声はどれくらいあるのだろうか。
移住者はどういうまちで増加しているのだろうか。
移住しやすいようにどんな工夫をしているのだろうか。
移住を決意した決め手は何であったのだろうか。
知らないまちに住むのは勇気がいるのではないだろうか。
2拠点生活は別荘を持つこととは違うのだろうか。
いったいどんな生活スタイルなのだろうか。

本来住む場所は自由なはずであるが、住む場所を決めるときには、
家庭や仕事など考えるべき要素が多くある。
自然に囲まれて暮らしてみたいと思っても、
いざ住み慣れた地域を離れるとなると、悩んでしまう人もいるだろう。

昨今のコロナ禍による外出自粛のため、
リモートワークの可能性がみえてきたこともあり、働く場所の概念は大きく変わってきている。
都会で暮らしていくことに疑問を持ち、田舎暮らしを選択する人が増えてくるかもしれない。
都会には都会の良さがあり、やはり都会暮らしが良いと考える人もいるだろう。

本当に暮らしたいところはどこなのだろうか。
理想の暮らし方とは何だろうか。
働き方改革のように、暮らし方にも改革が起きているのではないだろうか。
今注目されている田舎暮らしの魅力について探ってみたい。


289 田舎暮らし
Consultants 巻頭言

新型コロナウイルスで変わるまち・社会/重永 智之

205kb
論説・提言(第18回)

田舎暮らし 〜二地域居住の勧めとJCCAへの期待〜/語り手:山縣 宣彦

552kb
コンセプト

田舎暮らし

1193kb
MESSAGE

海が庭の家/田中 律子

722kb
特集

田舎暮らしの現在形と未来形 〜持続可能な暮らしと地域社会を求めて〜/藤山 浩

1152kb

田舎に帰る一歩を踏み出す/吉村 佑太

1317kb

教師から酪農家へ、“べつせかい”への転身/山口 雄司

905kb

二拠点居住で見つけた「小さくて豊かな暮らし」/印部 里菜子

821kb

コンフォート・ゾーンからの脱却/齊藤 郁子

1153kb

ないものはない 〜海士町のこれからとこれまでの挑戦〜/宮原 颯

950kb
食から見る地域(第4回)

深大寺そば 東京都「調布市」/山上 英之

632kb
プロジェクト紹介

大量アンサンブルデータによる不確実性を考慮した確率雨量の算定/舛屋 繁和

568kb

渋谷・宮益坂における歩行者空間創出の取り組み/岩上 智裕

1189kb
土木遺産の香(第82回)

御代の刀のような「鞘橋」 (香川県琴平町)/細谷 州次郎

1247kb
海外事情

海外主要都市の水源及び生活用水施設回想記/網野 信重

1439kb

●再掲載● 魅力溢れるアブダビ首長国でアラブを満喫! ─ アラブ首長国連邦 ─/油谷 百百子

1662kb
会員会社紹介

アローコンサルタント 株式会社 ─ 未来へ人と環境をつなぐ ─

720kb

相互技術 株式会社 ─ 地域コンサルタントとしてのミッションを全力で果たす ─

661kb
国際委員会だより(第42回)

コロナ禍における海外コンサルタントの奮闘/氏家 寿之

447kb
 

 

バックナンバー・定期購読のお申込み

協会誌トップページへ


建設コンサルタンツ協会ホームページへ


記事の内容、及び文章等の無断転載、二次使用は禁止いたします。
Copyright (C) 2020 JCCA. All Rights Reserved