PMセミナー2013のご案内

JCCAの活動成果

マネジメントシステム委員会 PM専門委員会

 PM専門委員会では、インフラストラクチャー整備事業におけるコンサルタントの参画、特にマネジメント業務を主とする新規業務領域の拡張を図ることを目的に、活動に取り組んで参りました。マネジメント業務の既往事例は、国内では未だ少ないと言わざるを得ませんが、近年の国の試行業務、自治体等の発注実績にも現れているとおり、インフラストラクチャー整備事業において、事業者支援、アドバイザリー業務等のマネジメント業務が発注されてきています。さらに、「公共工事の品質確保の促進に関する法律」(平成17年3月)の制定に伴い、公共工事の発注方式が多様化され、それに追随する形で建設コンサルタントの公共工事に対する関わりや建設コンサルタント業務自体が大きく変化しようとしています。
また、東日本大震災における復興町づくり等にCM方式の導入が具体に実施されるとともに、CMの普及へ大きく動こうとしています。
この状況を踏まえ、今後の国内のインフラストラクチャー事業における、コンサルタントが取り組むマネジメント業務の方向を展望し、コンサルタントの具体の対応を進める上での一助とすることを目的として、講習会を企画いたしました。

PMセミナー2013開催案内申込書・PDFファイル

JCCAの活動成果

FaceBook